小麦の産地

うどんでは、カレーうどんが好きな鈴木です。

ここ数日、台風や豪雨など落ち着かない日が続きましたが、皆さんのお住まいの地域は大丈夫ですか?

埼玉県内は、うまく台風がそれて豪雨程度で済みました。

少しは、水不足が改善されたのでしょうか。

さて、埼玉県の北部は小麦の産地でもあります。

意外と知られていませんよね。

お米と小麦の二毛作が行われている地域もあります。

うどんをはじめ、すいとんやフライなど小麦を使用した食べ物がお米に続き庶民のポピュラーな食事となっています。

我家の近くにもあるうどん屋さん田舎っぺうどん。

お昼時は、いつも満席でお店の外まで並んでいる様子を見かけます。

埼玉北部のうどんは、小麦の風味がしっかりしていてコシが強く、太めで塩分がきいています。

かけうどんよりもつけうどんが多く、温かいお汁にナスやきのこが入っているものが定番です。

田舎っぺうどんは、シンプルなメニューですが長年、地元の人に愛されるうどん屋さんとして根付いています。

お出掛けの途中などに見かけたら、立ち寄ってみてください。

小麦の風味をしっかり感じられる、武蔵野うどんを味わってみてください。

アソシエは、8/12土〜8/13日まで夏季休業となります。

よろしくお願い致します。

毎日更新してますので是非チェックして下さい

アソシエ住まいの窓口

ホームページ

広告を非表示にする